詐欺逮捕|天野篤,河口将,中川亮司

詐欺・情報商材

教師を狙った振り込め詐欺で9人逮捕:警視庁

警視庁の捜査第2課と葛飾署は、中学校および高校の教師に対して「ご主人が生徒にわいせつ行為を行った」と電話をかけ、示談金と称して現金をだまし取ったとして、無職の天野篤容疑者(24)と河口将容疑者(24)、大学3年生の中川亮司容疑者(22)ら9人を詐欺容疑で逮捕しました。このグループは今年1月頃から合計で1億円をだまし取っていたと供述しており、警視庁は他の犯罪についても追及しています。

教師を狙った新たな詐欺手口

捜査によると、この9人は共謀し、今年4月から5月にかけて静岡県、熊本県、福岡県の中学校や高校の男性教師3人に対し、同僚や教頭を装って電話をかけ、「ご主人が女子生徒のみだらな写真を撮った」「ご主人が女子生徒に性的嫌がらせをした」などと伝え、合計800万円を銀行口座に振り込ませたとされています。9人の内4人は男子大学生で、天野容疑者と河口容疑者がリーダーと見られています。大学生は日給数千円で現金を引き出していたとのことです。

教師を狙ったこの手の振り込め詐欺は、今年2月頃から急増しており、10月末までの被害は全国で約450件、合計で数億円に上るとされています。教師をターゲットにした手口は約150件で、その被害額は約4億円に上るとのことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました