詐欺師|中岩誠ニ,高橋武士

詐欺・情報商材

1. 序章:詐欺行為の警鐘

東京地検に送検されたideate株式会社とライフワークスホールディングスの代表取締役、高橋武士氏とその関連者たちによる可能性のある詐欺行為についての警告です。我々の調査により、高橋氏が詐欺グループのリーダーである可能性があるとの報告がなされています。その中には、鈴木貴志氏(偽名:田中健司、佐々木賢治)と中岩誠二氏も含まれており、彼らに対する捜査も進行中です。

2. 疑惑の組織概要:ideate株式会社とライフワークスホールディングス

ideate株式会社とライフワークスホールディングスは、高橋武士氏と中岩誠二氏の関与が疑われている組織です。これらの組織は、名前が変更されても詐欺的な手法を維持し続けているとの報告があります。ここでは、詐欺の手法とその特徴について詳しく解説し、警戒すべきポイントを提供します。

3. 主な詐欺手法:偽の商品提供

詐欺の主な手法は、様々なECショップ(楽天、Amazon、Yahooショップ等)に対して「我々がこの商品を低価格で提供できます」と偽りの営業メールを送信するというものです。それに対し商品に興味を示した者に対して、彼らは通常の仕入れ価格よりも安い見積もりを提出します。しかしこの商品は実際には存在せず、商品の支払いを完了した後で、彼らは納品日を遅らせ、最終的には返金を拒否します。

4. 偽の注文促進と納品遅延

彼らは詐欺の一環として、「最小注文額は200万円です」と偽り、大量の注文を誘導します。さらに、「1000万円以上の注文をすればさらに割引があります」という誤った情報を流し、多額の資金を詐取します。注文と支払いが終了すると、「納品日は1ヶ月後です」と連絡が来ます。しかし、納品日が来ると、「物流の遅れ」、「コロナウイルスの影響」、「ウクライナの情勢変化」等、さまざまな理由をつけて納品をさらに遅らせます。

5. 返金遅延とその拒否

被害者が返金を求めると、「返金については契約書の8条に定められています。お待ちください」という返信があります。しかし、指定された期日になっても返金はされず、返金の期日を再度遅らせる行為が続きます。最終的には、弁護士を通じて「月5万円で分割返金します」という一方的な通知が来ます。これに同意すると、最初の数回は返金されますが、その後連絡が途絶え、返金が停止します。弁護士を通じて強硬に対応を迫っても、彼らからの返金はありません。

6. 結論:警戒と対策

以上のように、高橋武士氏とその関連者たちによる詐欺行為の可能性が明らかになりました。その手口は狡猾で複雑ですが、一度そのパターンを理解すれば防ぐことも可能です。我々は最善の警戒を持って、これらの詐欺行為に対抗するように呼びかけます。皆様の安全と資産を守るためにも、この警鐘を広く共有し、互いに情報を提供し合い、一人でも多くの人々が被害を回避できるよう心掛けてまいりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました