詐欺師|野沢博

詐欺・情報商材

アダルト動画サイトを巡る詐欺事件:6人逮捕

アダルト動画サイトの閲覧者から「退会料」を名目にAmazonギフト券を詐取したとして、東京都港区に在住の会社役員、野沢博容疑者(33歳)を含む男性6人が逮捕されました。逮捕は23日に行われ、京都府警が詐欺容疑で手続きを行った。

クリック詐欺:被害総額は約6億2200万円

野沢容疑者が運営するアダルト動画サイトでは、「クリック詐欺」と呼ばれる手口で、閲覧者が何度も画面をクリックすることで有料会員に登録されたと誤認させ、退会料を請求するという手口が使われていました。この詐欺の被害総額は、平成27年8月以降において約6億2200万円とみられています。

東京都江戸川区の男性会社員から15万円詐取

6人が逮捕された事件では、アダルトサイト「orgalist-movie.com」にアクセスした東京都江戸川区の男性会社員(44歳)から、架空の退会料金という名目で、Amazonギフト券15万円分の利用番号を電話で聞き出し、だまし取っていました。野沢容疑者は別件で20万円分の詐欺容疑でも逮捕されています。

有料会員登録の偽装:「キャンペーン中で20万円にまける」

サイトの仕組みとして、何度かクリックすると「有料会員に登録された」という表示が出るようになっており、利用者がその表示を信じて問い合わせを行うと、オペレーター役の男性らが「40万円が必要だが、24時間以内であればキャンペーン中で20万円にまける」などと説明していたということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました