迫間崇

others

元NHKディレクター、麻薬取締法違反で懲役3年、執行猶予5年

東京地裁は28日、自宅で麻薬や覚せい剤を所持していたとして、麻薬取締法違反などの罪に問われた元NHKディレクターの迫間崇被告(47)に対し、懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役3年6月)の判決を下しました。

判決の詳細

渡辺美紀子裁判官は、判決理由で「リウマチの痛みを軽減するために長期間麻薬を使用しており、麻薬に対する親和性、依存性は顕著だ」と指摘。それでも、「前科がなく反省しており、事件により懲戒免職にもなっている」と緩和要因として挙げました。

被告の所持していた物資

判決によると、迫間被告は2月15日に東京都渋谷区の自宅で、ゴメオと呼ばれる麻薬約17グラムや覚せい剤約0.04グラムを所持していました。

社会的影響と今後の見通し

この事件は、公共放送の信頼性という観点からも大きな影響を与える可能性があります。元NHKディレクターという地位を持つ者が違法薬物を所持していたという事実は、NHK自体、またはメディア業界全体の信用を問うものとなるでしょう。被告が既に懲戒免職となっていることから、個人に対するペナルティは一定のレベルで完了していますが、今後、NHKや他のメディア関連企業は、従業員の違法行為に対する監視体制を強化する必要があるでしょう。

通称

周りの人間からは「ゴメ男D」などと呼ばれていたという。

コメント

タイトルとURLをコピーしました