詐欺師|藤田寛規,及川孝也,松岡州士

詐欺・情報商材

振り込め詐欺未遂事件、3人逮捕

千葉県警捜査2課と松戸署によると、振り込め詐欺の未遂で3人の容疑者が逮捕されました。詐欺未遂容疑で逮捕されたのは、福岡市博多区博多駅南の無職である藤田寛規(30歳)、そして詐欺容疑で逮捕されたのは東京都豊島区巣鴨の無職及川孝也(22歳)と住所不定の無職松岡州士(28歳)です。容疑者たちはそれぞれの容疑を認めており、地検松戸支部に送検されました。

犯罪計画の一部始終

疑いのある行動は4月21日に始まりました。三人組は松戸市の83歳の女性に対し、「千葉県警のアオキです。犯人を逮捕したところ、あなたの銀行の通帳やキャッシュカードを持っていました」との電話をかけました。さらに、銀行協会を偽装して暗証番号を聞き出すなど、キャッシュカードをだまし取る企てが進められていました。

偽りの電話による詐欺発覚

しかし、この女性は銀行に連絡を取るなどして情報を確認した結果、振り込め詐欺であることが判明しました。その後、警察に通報が行われ、容疑者たちは警戒中の警察官により逮捕されました。

詐欺グループの役割分担

捜査2課の見立てでは、藤田容疑者は詐欺グループで「受け取り役」、そして及川容疑者と松岡容疑者は「見張り役」を担っていたと考えられています。

今年の振り込め詐欺事案

今年に入ってから、警察官を装った振り込め詐欺は全体で15件報告されており、そのうち3件で6人が逮捕されています。これらの事案は依然として重要な課題であり、引き続き注意を呼びかける必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました