麻薬逮捕|上野俊彦

薬物・ドラッグ

大麻栽培スキャンダル、町の伝統文化保全策が汚名

かつては町の伝統文化の保存として後押ししていた産業用大麻の栽培と加工に関する事業が、鳥取県智頭町に衝撃をもたらしています。産業用大麻栽培・加工会社「八十八や」の代表である上野俊彦容疑者(37歳)と同社の従業員が大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕された事件が発覚しました。

町長怒りのコメント、二度と支援しないと断言

この事件について、町のリーダーである寺谷誠一郎町長は、記者会見を通じてその憤りを表明しました。かつては町の伝統文化の保存の一環として、この産業用大麻の事業を積極的に支援してきましたが、今回の事件によってその決断が裏切られた形となりました。町長は「大麻栽培の支援は二度としない」と断言し、これまでの推進政策を完全に否定する姿勢を見せました。

事件が発生した智頭町は、今回の事件について大きな衝撃を受けています。町が後押ししてきた事業が、今回のような不祥事につながったことに関して、町の住民や関係者からは驚きの声が広がっています。

上野容疑者が管理していた産業用大麻の畑は、2016年10月17日の午後3時56分に撮影され、その光景は町の人々にとって衝撃的でした。事件が明らかになった今、これまでの町の支援策が一転、背信行為と受け取られることとなり、町の伝統文化の保存という原点から大きく外れた結果となりました。

これから先、智頭町はこの事件をきっかけに伝統文化の保存についてどのように取り組むべきか、再び真剣に考える時が来たのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました